【ご報告】中小企業家同友会で報告しました

こんにちは!

キャリアコンサルタント桜川りえです

ご訪問ありがとうございます🌸 



12月6日18時〜

茨城県中小企業家同友会「日立支部例会」で

「しあわせな仕事選び」をテーマに


活動内容、今後の展望等について

40分間プレゼンさせて頂きました!!



お忙しい年末にもかからわず

なんと、「総勢20名」の皆様にご参加頂き

誠にありがとうございました!



そして、ありがたいことに、

地元の同級生も応援に駆けつけてくれて✨

とても温かい雰囲気のなか

皆さまからの”愛ある”フィードバックも多数頂き、

大変貴重な経験になりました。



改めて、自己分析して見えたこと

今回の例会報告を通して、

「本当に自分のやりたいことは何なのか?」

「やりたくないことは何なのか?」



改めて、自分について

「will-can-mustのフレームワーク」や

「キャリアアンカー(価値観)診断ツール」

「自己分析」した結果、、

以下のようなことが見えてきました。



▽皆様へ配布したワークシート▽




メンタルヘルス事業(短期目標)

「パワハラ防止法」関連:法人向け「外部相談窓口」


②キャリア教育事業(中期目標)

インターンシップ コーディネーター、 外部講師


③サードプレイス事業(長期目標)

働く人たちのやすらぎの居場所
気軽にキャリア相談できる場づくり


皆様からのご意見もいただきましたが、

しっかりと「収益化」できる事業にするための視点も

忘れてはなりません。


単なる「自己満足」で終わらせることなく、

自分の”想い”(理想)も大事にしつつ、

コツコツ実績を積んでいきたいと思います!



屋号「3rdplace(サードプレイス)への”想い”

私自身、10回も転職を繰り返してきましたが、

相談する「相手」や「場所」がなくて

長い間、ひとりで悩んでいましたので、、

(そもそも、考える余裕もなかったのですが💦)



かつての私のように、

仕事のことで苦しむ人を少しでも減らしたい!!


といった「使命感」を持って

キャリア支援の専門家として貢献できるよう


「理想」と「現実」のバランスをとりながら

活動したいと思います!!




懇親会では、アツアツお鍋を囲んで

みなさまと楽しいひとときを過ごしました🍲

塩ちゃんこ美味しかったです♡



改めまして、

例会づくりからサポートしてくださった幹事の皆様、

応援してくださった皆様、

ありがとうございました🥰


#中小企業家同友会 #茨城県中小企業家同友会 #収益化 #天職 #経営者

桜川りえ┆子供の就職が心配な親のための就活サポーター

・著者/キャリア教育講師 ・国家資格キャリアコンサルタント(若者支援) ・大手就活サイト【キャリタス就活】公式ライター ・大𝟒男子のシングルマザー→MARCH大学附属→金融系企業内定 ⁡・【𝐂𝐋𝐀𝐒𝐒𝐘.掲載】 ☆お仕事のご依頼は、公式ライン、Instagramよりお願い致します🙇‍♀️