アロマとHSPさんは相性抜群♡


国家資格キャリアコンサルタント

HSPカウンセラー

アートセラピスト

Rieです

ご訪問いただきありがとうございます✨



音声配信【stand.fm】で

「聴くアロマテラピー」

アロマとHSPさんの関係について

お話ししました





【アロマテラピー】効果を3つ上げますと


①リラックス効果

気分を切り替える


②健康

ストレスから解放

心と身体のバランスを保つ


③美しさ

ストレスを緩和してキレイを引き出す

など嬉しい効果があります✨


香り"嗅覚"は、脳にダイレクトに伝わり

その早さは、なんと0.15秒!といわれており

皮膚の痛覚のおよそ4倍のスピードだそうです!



HSPさんとアロマの関係について

私自身の経験もふまえ少し説明しますと

特に、刺激を受けやすいHSPさんは

感情をつかさどるさどる脳の 「大脳辺縁系」や

自律神経を整える「視床下部」に

ダイレクトにアプローチするので

アロマはとても相性が良いんです🌿



HSPさんは、生まれつき大脳辺縁系の

「扁桃体」っていう

脳の真ん中辺りにあるアーモンド状のところが

が生まれつきとっても活発に働いているので

アロマを嗅ぐことで、

そこを、ゆる〜っとおさめて

あげられるということなんですね



HSPさんの生きづらさのメカニズムっていうのは

まさに、ここの「扁桃体」が

自分の意志とは無関係に

勝手にわーっと活発に動いているので

情報受けすぎて疲れちゃったりするんです💦



これは、持って生まれた遺伝的なものなので

後天的な「性格」とはまた別のお話になってきます

そういう、勝手に活発に働いてしまう「扁桃体」を

持って生まれたわけなので

そもそも、病気じゃないので

これは治すものではないんです



ただ、こういう

神経系のお話だっていう、ちゃんとシステムを理解して

自分に合った対処していくと

ずいぶんと生きやすくなるということを

お伝えしたいなとおもっています



去年はプライベートでいろんなことがありすぎて

相当きつかった時期が続いていたんですが😢

昨年の秋ころから

アロマを積極的に取り入れて半年以上たちましたが

だいぶ落ち着いてきて

ブレない自分というか

やっと「自分軸」みたいなのが持てたなという

ふうに思っています


実体験としていい感じになってきたので

今お困りの方が、何かの参考になればと

今後もお伝えしていけたらと思います✨




#HSP#繊細さん#転職#潜在意識#STANDFM#カウンセラー#起業#開業届#繊細女子

#40代#シングルマザー#ワンオペ育児#資格#キャリアコンサルタント#キャリア

#アートセラピー#アートセラピスト#潜在意識#アダルトチルドレン#AC

#自律神経#腸活#アロマ


桜川りえ┆子供の就職が心配な親のための就活サポーター

・著者/キャリア教育講師 ・国家資格キャリアコンサルタント(若者支援) ・大手就活サイト【キャリタス就活】公式ライター ・大𝟒男子のシングルマザー→MARCH大学附属→金融系企業内定 ⁡・【𝐂𝐋𝐀𝐒𝐒𝐘.掲載】 ☆お仕事のご依頼は、公式ライン、Instagramよりお願い致します🙇‍♀️