【アートセラピー】感想いただきました


HSPカウンセラー

国家資格キャリアコンサルタント

HSP×キャリアの専門家Rieです


先日「HSP未来ラボ」でご一緒させていただいている MHさんに、

【アートセラピー】モニターを受けていただきました✨


絵を描くのは、かなりお久しぶりとのこと。

興味津々なご様子のMさんでした。


このセッションでは、

クライアントさまに、クレヨン(色鉛筆など)で

1枚の風景画を、簡単なルールで20分くらいで仕上げていただきます。

完成した絵から、その瞬間の気持ちや感情を読み解く

「投影法」という技法になります。


手順としては、白い画用紙に、クレヨン(色鉛筆など)で

10個のキャラクターを描いていただきます。

それぞれのキャラクターや、

描かれた絵の配置バランス、色の濃淡、線の濃さ、

季節、時間帯、気候など

表現した絵の背景をお聞きしながら

そのキャラクターの持つ意味をお伝えして対話していきます。


ぼんやりとイメージしていたこと

まだ言葉に出来ていないこと

全く気づいていなかった無意識の部分など

ご自身の内面に出会うきっかけになります。


必ずお伝えするのは、絵の上手い下手、は関係ないです!

直感で感じたままにかいていただいてOKです。

その日、その瞬間の、気持ちや感情を

絵に乗せて表現していただきます。

どんなストーリーに出会えるのかしら。。

一緒に旅するような感覚に、毎回ワクワクしながら

セッションをおこなっています

------------------------------------------------------------------------------------------------------


※許可をいただき転載しています。

【感想】

①このセッションを受けようと思った理由は何ですか?

→りえさんのやってらっしゃるクレヨンアートセラピーってどんな感じだろう? 自分の書いた絵から何がわかるんだろう?と興味があったので。


②セッション中、どんなことを感じましたか?

→全て今の私の感じてること、やっていること、考えていることに繋がってるなと思いました。

直感を大事にささっと書いた結果から、りえさんが紐解いてくださり、素直に受けとることができました。

アウトプットすることができて、とても充実した時間でした。

ありがとうございました。


③セッション後、どんな変化がありましたか?

最近は、インプットすることばかりで、頭がパンパンになってましたが、その状況もセラピーからよみとってくださり、そして未来のことまで話してくださり、非常に考え深かったです。

マイナスなことも、気遣ってくださった上できちんと話してくださり、信頼できる方だと感じました。

セッション後は、りえさんともっと色々お話してみたいと思いました。

セラピーも安心できてとてもよかったですが、キャリアコンサルタントもされてらっしゃるので、幅広くいろんなお話しができる方なので、これからもお付き合いさせていただきたいと思いました。

声のトーンや、早さ、説明の仕方など、ちょうど心地よく安心して受けられるセラピーでした。

背伸びせず、のひのびと書くことができて、それも楽しかったです!


④Rieの印象はいかがでしたか?

→とても優しくあたたかい印象の方でした😊 話されるトーンや口調が、ほんとに心地いい方でした。 笑顔が素敵でした。


⑤このセッションをどんな方におススメしたいですか?

→自分の今いる状況にもやもやしてる方や自分はどうしたいかわからず悩んでる方に受けてみてほしいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

身に余るお言葉、とても嬉しいです!

Mさん、ありがとうございました♡


今回改めて気づいたことは、

お互いに「安心安全の場」がスタンダードになっていることでした。

もう、ガツガツ無理をするのは卒業して、居心地の良さを大事にしていこう。


日々、本当にいろんなことがあるけれど、

「環境感受性」と言われるHSPさんにとって

環境を整えることで、自分の強みを最大に発揮できる、とっても大事なことなんです。

自然と意識にあがって行動に移していることを再確認できて、とても素敵な時間でした🌼


そして、Mさんから

「これからのこと(お仕事のこと)を色々話せて、トクした感じ!」

との嬉しいコメントいただき、はっと気づきました。

そういえば、この感覚、キャリアコンサルタントならではの深掘りのような。

「ただの読み解きじゃないかも??」

「コンサルしてる?!」

「あー、そうきたか!」

なんか降りてきたようです笑

さて、私のリソースにどうミックスしていこうか…

考える楽しみが増えました♪



【アートセラピー無料体験】

只今準備中です。もう少しお待ちください☺️


#アートセラピー#自分の強み#セラピー#HSPカウンセラー#HSP#HSS型HSP公式#モニター#心理学#直感#癒し

桜川りえ┆子供の就職が心配な親のための就活サポーター

・著者/キャリア教育講師 ・国家資格キャリアコンサルタント(若者支援) ・大手就活サイト【キャリタス就活】公式ライター ・大𝟒男子のシングルマザー→MARCH大学附属→金融系企業内定 ⁡・【𝐂𝐋𝐀𝐒𝐒𝐘.掲載】 ☆お仕事のご依頼は、公式ライン、Instagramよりお願い致します🙇‍♀️