ひとりで背負わない【課題の分離】

こんばんは
HSPカウンセラーRieです

「いつもやることがいっぱい」
「今日もやろうとしたことが終わらなかった…」

共感性に加えて
周りを俯瞰でみる洞察力の高さもあり

気づいてしまう
放っておけない
頼まれてもないのに先回りしてやってしまう

結果、タスクが増えていつもバタバタ…
というHSPさんとても多いです
私もよくハマってます😅

【課題の分離】
考え方は、至ってシンプルで

「それ、本当に自分のやることなの?」
やっちゃう前に、一旦疑ってみるクセを
つけてみることです

ワークとしては、先日書いた
【エクスプレッシブ・ライティング】
のように、ノートに書き出します

今、目の前に起こっている問題(事実)について
「その課題は誰の課題か」
についてノートに書き出します

そして、
*「自分」の課題(不安)と
*「他人」の課題(不安)

を見える化して切り分けることで
本来、自分が不安に感じる必要のない
「他人」の課題にまで
いちいち反応したり
突っ走ってしまうことなく
むだに消耗しないで済むようになります

🐥先日の我が家の事例です

母「朝から携帯が動かない💧」
(助けを求めるような視線…)

私「再起動試したの?」
(今めっちゃ忙しくてそれどころじゃない!)

母「電源入れることも切ることもできないのよ〜」

私「私はカスタマーサポートの人じゃないから、これ以上分からない!携帯ショップ行って!」


携帯使えないという事実→母の課題
私の課題はナシ、と判断し
とりあえず最低限のアドバイスのみ

という具合に、
私なりに脳内で課題を分離して
境界線を引いて対応しました🐤


携帯使えない不便さは
痛いほどわかるけど
そこに、いちいち共感してしまうと
自分のタスクがこなせないことになりかねません

ちょっとそれは
「私の課題じゃないよね」
と、すぐに切り分け出来ました
その後母は、携帯ショップへ行ったようです…


たくさんの情報をキャッチして
ものすごく深く考え過ぎてしまう
心優しきHSPさんは

冷たくしたらかわいそう、
嫌われてしまうんじゃないか、
と考えがちで、ついついやってしまうという
負のスパイラルにハマる方多いです
でも、結局取り越し苦労だった、
ってことも多いんですよね😅
「良かれと思って…」
がキーワードだったりします
手抜きかな、くらいで丁度いいです

自分でなんでも背負い過ぎない
【課題の分離】
職場でも、家庭でも、学校でも
自分のお守りになると思っています✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊
#境界線#課題の分離#HSPカウンセラー#タスク#不安#HSP#HSS型HSP#HSS

桜川りえ┆子供の就職が心配な親のための就活サポーター

・著者/キャリア教育講師 ・国家資格キャリアコンサルタント(若者支援) ・大手就活サイト【キャリタス就活】公式ライター ・大𝟒男子のシングルマザー→MARCH大学附属→金融系企業内定 ⁡・【𝐂𝐋𝐀𝐒𝐒𝐘.掲載】 ☆お仕事のご依頼は、公式ライン、Instagramよりお願い致します🙇‍♀️